2013/11/22

フォトショップエレメンツ9の新機能

アドビフォトショップエレメンツ9の新機能一覧

ずっと以前のヴァージョンを購入して、そのまま使っていたところマシン交換で急にアップグレードが必要になる事があります。
一つ前のアップした新機能は色んなところで紹介されていますが、間が飛ぶと「いつの間にこんな機能が」ということもあるかと思い、アーカイブを残そうと思いました。

基本的に、新しいヴァージョンごとに機能が追加されるので、「新機能一覧」のカテゴリに記載の機能は、現在販売中の最新版Elements11を購入すればついています。
(エレメンツは、過去のどのバージョンからでも、最新版へアップグレードが可能です。)

それでは、フォトショップエレメンツ9で追加された機能をご紹介します。
操作画面はPhotoshop Elements11です

それまで、Win版のみに搭載されていた、「エレメンツオーガナイザー」がMac版にも搭載されました。


「整理」 エレメンツオーガナイザーのキーワードタグで、大量の写真の整理が簡単になりました。


「写真の編集」 「スポット修復ブラシツール」で、コンテンツに応じたスポット修復が可能になりました。

「スポット修復ブラシツール」は、「クイック」・「エキスパート」どちらのモードでも利用できます。

「画面にあるいらないものを消したい」 で、詳しく説明する予定です。


 ガイド付き編集に新しい機能が増えました。

ポップアート

「ガイド」モード > 「ポップアートを作成」を選択して、

「2」「3」「4」と押すと・・・

こんな写真が、簡単に出来てしまいます。

(「完了」を押すまで編集は確定しませんので、いろいろ試してみましょう)



ロモカメラ効果

「ガイド」モード > 「ロモカメラ効果」を選択して、

「1.ロモカメラ効果」を2回 「2.ビネットを適用」を2回ボタンを押すと、
右側のような写真になりました。


反射

「床や湖面に反射させてみたい」 で、詳しく説明する予定です。


枠からはみ出させる効果

「枠から飛び出す効果をかけてみる」 で、詳しく説明する予定です。



簡単に画像の雰囲気を、がらりと変える事が出来る。

Photomerge style match


「写真のスタイルを合わせたい時」 で、詳しく紹介する予定です。

スポンサードリンク